学校訪問記ーStonar
2024年9月26日
Bathにあるシニアスクール、Stonarを訪問してきました。
こちらは知る人ぞ知る、乗馬で有名な学校で、生徒の半数は乗馬をやっています。
学校内に馬場があり、自分の馬を持ってきている生徒もいます。
訪問した日は素晴らしい晴天で、メインの建物へ行くまでの間に広々とした緑の校庭があり、お昼休みにくつろぐ生徒の姿が印象的でした。
まず馬場と厩舎を見学させて頂きました。広々とした室内と外の馬場では、お昼休みに馬に乗っている生徒さんの姿も。レッスンの妨げにならないように、それぞれに時間割を組んで練習しています。
経験者の子もいれば、この学校へ入学して興味を持って始めた子もいるそう。乗馬をやっていなくても、他のスポーツをする機会はたくさんありそうです。
生徒数は550名前後とそれほど多くはなく、とにかく一人一人の生徒に目が行き届くフレンドリーな環境だと、スタッフや先生方は強調されていました。
のんびりした小道を歩いて行くと寮があります。なんだか田舎の家にでも来たみたいな、近所を散歩しているような不思議な気分。ここが学校であることを忘れさせてくれます。教室まで丁度良い距離の通学路です。
日本人生徒さんにもインタビューさせて頂きました。
初めは英語が出来なかったけれど、EALサポートのおかげで今では不自由がないそうです。
乗馬では間違いなく’Best equestrian school in the UK’ですが、決してそれだけではなく、全ての生徒の可能性を上手に引き出して伸ばしてくれる、アットホームでフレンドリーな学校、だと思いました。
関連記事
カテゴリー: 留学記事一覧